ドラムと太鼓って違うんですかッ!!

       シローの脳内暴露系、画像日誌的ページ☆       


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイッタ。。。

DSC_0094(1.jpg



 先週は予想以上に忙しくって、やっとココを更新できる。。( ̄▽ ̄Λ)フィ~ッ

 週末はライブをやったんだけど、GOLDSMITHのイベントの寒かった事。。。(TT)

 イベントのオーガナイザーは「当日は200人は入るから頑張ってお客を呼ばなくってイイよ☆」っていってたけど、実際当日はTYROのお客50名のみ。。。 Σ( ̄□ ̄;)

 他のバンドはだ~れも客を入れてないし、当日は3連休前の金曜ってことで、GOLDSMITHの生徒どっかに旅行してるか、あるいは各自、友人とパーティでもやっていたんだろう。。。
(この日は30度を越す絶好のバーベキュー日和)

 とりあえず、他のバンドの人たちと仲良くなって、新しいネットワークを作れたものの、「客を呼べよ!!(▽;)」って感じだった。。。

 今回はライブの画像が無いので、以前ブライトンという所に行った時の謎ナショーケースの画像をぺタッ♪
  1. 2005/05/30(月) 19:38:53|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーディション♪

DSC_0071(1.jpg



 実は、同居人のジョージと新しいバンドを作ることになってたんだけど、曲はあるがヴォーカルとベースがイナイ。。( ̄ ̄;)

 んで、毎日色んな人に会ってはダメダシをしているこの2週間。。

 でも、その中の一人、ロレッタ(アイルランド人)は結構良いヴォーカルで、とりあえず彼女をキープしつつもまだまだ面接は続いている。。(鬼かッ!!

 っていうのも、彼女はミュージシャンとしてはまだまだ未熟(ゴメンョ!!  で、カラオケシンガーにしては勿体無いという感じで、彼女が時間が空いた日にはできるだけ家でアンサンブルのレッスンや、色んな音楽を聞かせて洗脳中。。

 実は、彼女はアイリッシュ・カントリーをいままで歌ってきていたんだけど、他のジャンルに至っては「歌い方」を知らない。。 …って感じで、彼女のジャンル内ではスンバらしい歌唱力を発揮できるけど、他では萎縮しちゃって。。( ̄∀ ̄;)

 でも、会って2週間ほどだけど、10年来の友人のように笑える仲!! …確かに良い友達に出会えたのには感謝しているけど、フレンドシップと仕事のパートナーシップは別物。。

 ジュージと、毎日僕らのバンドの曲創りをしているが、結局売れるか売れないかはヴォーカル次第だから、慎重にならないといけない現状。。。

 でも、パートナーシップとフレンドシップを兼ね備えた人はロンドンには絶対存在するはず!! (゜▽゜)

 関節痛の身体に鞭打って、奮闘中の27歳!!!
  1. 2005/05/25(水) 10:14:51|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル続出!?

20050523084423.jpg


 今週の金曜日にTYROSTATEの久しぶりにするライブがある。

 最近は新曲作りに没頭していて、普段奏っていた少し古い曲はほったらかしだった。。。

 んで、さっきスタジオに入ってリハーサルをしたのだが、どうも様子がおかしい。。。
 
 例えば、マイキー(サンプラー音源、ギター)はサンプラーのプログラムを以前と変えているし、曲の構成も変わってしまっていたし、何より痛かったのが、コーラスで音が外れている。。。(‐;)こりゃマズイ・・・。

 んで、全体の音のバランスが不安定で、アンサンブルの基本ができていなかった。。。

 ゥヌ~~~ッ。。。困った。。( ̄⊇ ̄)

 まあ、あと5日あるので何とか修正が効くと良いんだど。。。

 でも、新曲は超カッコいいと思うんだよね♪ (゜▽゜*)
ステージで良いパフォーマンスができて、良いリアクションが帰ってくるのを期待してるんだけど、ライブはライブだから、どうなるのかは解んない。。。

 まあ、こういうプロセスが楽しくてバンドやってる様なもんだネッ!!

 さて、今週は水曜にレコーディング、金曜にTYRO、土曜にジョージとのバンドのライブ。。。

 タフな一週間になりそうだ!! ッてワケでもう寝なきゃ!!

 
  1. 2005/05/23(月) 09:59:27|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの…下手すぎだから。。。

 最近は色んなところから「ドラム叩いてくれませんか?」って要望が来るのよ。。。
 まあ、良い事なんだけど、時々ヒドイバンドにも出くわすので断るのが大変。。。しかも、このバンドが前に世話したバンドの知人だったり、友人だったり。。。( ̄∇ ̄;)

 んで、今日もそんな『イケテナイ』バンドの依頼が来て、なお様は「初めはカバーをやって、パブでプレイをし、後々にはオリジナルをやって、HITチャート…。。。」ってな感じ。。。

 ’・〜(゜ε゜☆(¬(`д′)ゝ 現実を見んかいゴゥオラァァッ!!

 しかも、前回やったリハーサルの内容は、カバーソングなんだけど、「このコードはこう押さえて、んで、このキーだからこう…・・・、んで、歌詞はこうだったよね。。。??」
 
 ってな調子で正直『あの~ッ。。。僕が入る前にそういうプロセスは普通終わらせているもんですよ・・・。(▽;)』って言いたかったけど、一応お金もらうんで我慢ッ!!

 驚く事に、このバンドのメンバーは 「GOLD SMITH」 っていう学校の音楽専攻している生徒。。。しかも、4年以上通っているという。。。無駄に。。。( ̄д ̄Λ)ボソッ

 まあ、そんなこんなで色んな人に会ってるけど、改めて「日本のミュージシャン(アマチュアでも)は凄い頑張ってるな~ッ!!」って思ったよ!!

 どうでもいいけど、来週金曜日はこの困ったバンドの通っているゴールドスミスでライブするんだよね。。(Tyrostate)

 さて、この困ったバンドに現実を教えてあげなくては!!





 haircut106su(1.jpg

  1. 2005/05/20(金) 10:16:18|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイケルって…

20050518095446.jpg


 さっきはジョージとマイケルのDVD観てて、改めて「マイケルって凄い!!」と思ったよ。

 ここ数年は幼児虐待やら借金、整形の事などでただの変人扱いされてるけど、デビュー時から最近のビデオを観ると、本当にこの人は只者じゃないな!

 実際、ビートルズ以降マイケルを超えるカリスマは現れていないと思うんだよね。。 確かに、エミネムやマドンナ、ガンズなんかはとてつもないヒットを飛ばしてたけど、世界中いたるところでマイケルの曲が流れてて、マイケルの真似をしている。
 アメリカと揉めている国の子供ですら彼の存在を知っているし、擦り切れたカセットテープの音と共に踊っている。

 
 まあ、話は変わるが、こういうビデオって時代背景がよく解って面白いね♪
 服装や髪型、各楽器の音やビデオの撮影技術。

 ぶっちゃけ、ジョージと笑い転げてたけど、当時の人は『あれが!!』かっちょええ~ッ☆(゜▽゜*) って思ってたんだよね~ッ。

 結構衝撃的だったのが、ビデオの「BLACK OR WHITE」
マイケルが「クロもシロも気にしないぜ~ッ!」って言ってるけど、『あんた、どう見ても気にしてるジャン!(∇;)』って感じ。。。 初期のビデオとは顔や肌の色が…。。
 あと、幼いマコーレ・カルキン君との共演。。。(T∇T)痛すぎDEATH!!!

 まあ、あら捜ししようと思ったら彼ほど格好のネタは無いけど、尊敬に値する【本当のタレント】である事は間違いない。
  1. 2005/05/18(水) 11:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人しく、大人らしくって。。。

 678932876.jpg


ココに引越ししたものの、ベットルームが大通りに面していて、夜間は車の音や酔っ払い達が【☆睡眠妨害大作戦☆】を決行している。。(T∇T)ヤメテッ。。

 昨晩は酔っ払いカップルがベットルームのスグ下(ココがバス停の上だからタチが悪い)で喧嘩を始めて、女の人は泣き喚いているは、男はシャッターを蹴飛ばす始末。。。(∇;)フゥッ。。

 そういえば、日本では号泣してる女の人を街中で見かけることってほとんど無いよね。。
 でも、こっちの週末に街中に出ると2組は見かけるのよ。。 

 んで、あまりにもうるさいカップルや激しく喧嘩してるカップルって警察のお世話になるって感じ。。

 なんとも野生剥き出しな様子には見ていて気が滅入る。。。

 
 でも、日本では「大人しくしなさい!」って叱るけど、大人が大人らしい行動がとれているのかねッ?ってニュースみてたら感じた。。 女子高生監禁やら、大きい会社の不誠実な対応(Jアールの被害者の対応とか…)

 日本人のモラルの欧米化は進む一方なのかな。。。(‐;)

 まあ、話は反れたが、「春眠暁を~」って感じたいもんだョ☆

  1. 2005/05/17(火) 01:00:39|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新生活の罠

 今日はの同居人のジョージ君を紹介しよう(ネタ切れか!?


 んと、彼とはKEVIN EAST BAND を通じて知り合って、ココに移る前は飲み仲間という感じで、酔っ払ってはセッションをやっていた。

 彼はスペイン出身で、おねえさんは何とスペインのテレビの日本でいう「子供番組のおねえさん」をやっているみたい。

 …というわけで、彼のおねえさんを頼って夏にスペインでのプロモーション活動をしようと計画中☆

 彼はとにかく陽気な性格で、いつも女の子を追っかけまわしてはフラレを繰り返しているおちゃめなスパニョール!

 共に楽器のレッスンをこの家で始める予定で、週に一回くらいはお互いの生徒をよんで『アンサンブル授業』もしようかなって考えている。

 彼と同居してはや3週間。。恐ろしい程に音楽漬けな日々が続いていて、彼と最近始めたバンドの曲創りやデモ製作で毎日遅くまでギターとドラムを鳴らしている。。。( ̄ ̄;)

 しっかし、今回の引越しでやっと念願のスタジオゲット!!
でも、いざ住んでみるとズーッと仕事場で生活している感じで、各自部屋はあるもののどうもゆっくりできない。。。

 幸い、TYROSTATEのチャーリーの家が隣なので、ゆっくりしたい時は邪魔しに行っては英国ならではの「ティータイム♪」

 ってわけで、ジョージの画像

DSC_0048(1.jpg

  1. 2005/05/15(日) 10:20:30|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・グランド☆

20050512214844.jpg


 そういえば、ココの更新ができない間にCLAPHAMってところの「THE GRAND」というナイトクラブでライブを奏ったんっスッ!!

 とにかく入ってビックリ!!? Σ(゜▽゜)ォホ~ッ♪
もともとココは【ξ 劇場 ξ】で、2階や3階席もあって、ステージ前にはデッカイバーカウンターに、床はディスコちっくな電飾パネルが敷き詰めてあって、とにかく『ゴージャス☆彡』

 んで、この日は何故か「80’s バンドイベント」って感じのイベントで、この日初めて趣旨を知った…。。(‐;)80’sって。。。

 まあ、そんなイベントだったが、一応メインバンドだったので悪い気はしなかったが、兎にも角にも、「他のバンドショボ過ぎッ!」
 サウンドチェックが終わって、開場のときに{こんなイベントに誰が来るのよ!?}って思ってたけど、さすがココの箱の知名度は高く、僕らが奏る時間にはホールは満員状態で、人波を掻き分けて移動せざるをえない有様ッ!! Σ(゜□゜ノ;)ノ

 んで、演奏を始めたところ、ステージ上(特にドラムの位置)からはホールが見渡せるので、あっしらの演奏で踊り狂っているお客がわんさか!! (・∀・)b ウッシャ♪

 演奏も終わり、バーにビールを調達しに行く時はまたも色んな人から話しかけられ、マサニ「ロックスター☆」状態で、こっちでの手ごたえをひしひしと感じちゃ~忘れを繰り返しているあっしでありました。。。

ちなみに、来週はあの「オアシス」がここでプレイするんだとさッ!!
  http://www.theclaphamgrand.com/

 んで、↑がここのホームページ!興味があったら覗いてみて♪
  1. 2005/05/12(木) 23:20:14|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活DEATH!!

 引越ししてからレコーディングやらライブやら、手作りスタジオに大忙しで、やっとさっきインターネットの接続ができたっす( ̄∇ ̄Λ)フィ~ッ。。。

 ッてなワケで、結構ココの更新をできなかったので、覗きに来てくれた方には申し訳ないです。。(ω;)ゴメッ

 えと、移った先は現在は防音設備を作っている最中で、いろいろ壁に貼って音をチェックしては「コレじゃない他の材質で試してみよう!!」という感じ。。。

 実際、レコーディングしたら予想以上にいい音質の仕上がりで、同居人のジョージ君も「一先ずこれでいこう!」って感じで、妥協はしているものの次の材質(当然安いの…)を模索中であります!!

 とりあえず、マイク(AKG ドラム用)、ケーブル、サウンドカード、ステレオコンプレッサー等を備えたレコーディングスタジオになっていて、フォークシンガーを対象にした『お金を取れる』環境が我がリビングルームに!!(゜▽゜*)バンザーィ☆

 実際、結構普通にドラムを叩いてるんだけど、まだ苦情はきていない。それどころか、下の階の人は僕らが何をやっているのか興味津々で、顔をあわせるたびに‘にこやか近所付き合い’状態である! (σ∀)σ ゲッツ!!

 ってなワケで、クレイジーな生活を始めてはや2週間!!
音楽ずくめの日常で、不眠症に成りかけなアッシ!!

 今後の生活がどうなるのか楽しみだが、怖さも感じる。。。


studio1.jpg

  1. 2005/05/10(火) 06:39:18|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

大国 史郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

