ドラムと太鼓って違うんですかッ!!

       シローの脳内暴露系、画像日誌的ページ☆       


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jazz Live♪

 先日、友人のライブを聞きに行ってきました~ッ!

 場所は以前、テロ騒ぎがあったLeicester squareのパブの地下。

 いま、ロンドンではいたるところでジャズイベントが開催されていて、主には小さなパブで行われている。

 出演者は様々、音楽学校の生徒から、プロのミュージシャンまで、同じステージに立ち、それぞれ店の雰囲気を楽しんでいる。

 正直、知り合いのバンドは学生の集まりの音。
1200円もとれるほどの物ではなかったが、後に出てきたバンドがまあまあ良かったので、「まあ、いいか!」と言ったところ。

 
 でも、こっちの良いところは、幾つになってもみんな音楽学校に行って、何か新しい事をしたい!!という中高年の人をよく見かける。

 日本で言う「音楽学校」は「プロフェッショナル色」が強すぎて、初心者から安心して入れる雰囲気は無い気がする。
特に、ある程度歳をとった人が始めるにはハードルが高すぎる。。

 実際、こっちの学校の演奏会に行ったことがあるのだが、「趣味として楽しんでいる」という感じで、正直、お金をとれる物ではないけれど、みんな、特に40代以上の人はイキイキしているのが印象的だった。

 日本もこういう風に気軽に教室をノックできる環境があったら、良いのにな~って思った。。

 
live.jpg

  1. 2005/10/29(土) 04:41:29|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋だな~ッ( ̄ ̄*)

 日本は今や秋の味覚に酔いしれてるんでしょうな!!

 いいさ!自炊で臭い材料使ってるけど、いいさ!!!

  ホント、美味い秋刀魚が食ィてェ~ッ☆ (T▽T)

 って、感じで、秋の風景♪

 autumn01.jpg



 autumn02.jpg


 
 autumn03.jpg

  1. 2005/10/28(金) 00:13:42|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

また。。

 バグダッド中心部で連続爆弾テロ 20人死亡

 イラクのバグダッドで、外国メディアの拠点となっているホテルを狙ったとみられる爆弾テロがあり、少なくとも20人が死亡しました。

 テロがあったのは、バグダッド中心部にあるパレスチナ・ホテルの近くで、24日午後5時半ごろ、大きな爆発が連続して3回起きました。AP通信によると、爆発物を積んだミキサー車と乗用車2台が、ホテルの近くで爆発したとみられ、イラク人警察官や市民ら、少なくとも20人が死亡し、40人が負傷しました。攻撃を受けたパレスチナ・ホテルは、外国メディアの拠点になっていますが、死者のなかにメディア関係者はいないということです。イラクでは、新憲法案の是非を問う国民投票の開票が進み、近く、結果が発表される見通しで、今回のテロは、武装勢力が政治的な混乱を狙った犯行との見方が出ています。





 なんだか、毎日のようにこういう事件が起こっていて、麻痺しかけている事が凄く恐ろしいと思う。

 以前、公園で殺人事件があって、たまたまその事件現場を通ったんだけど、花がいっぱい手向けてあって、メッセージと共に、無くなった方の写真と友人の写真も供えてあった。

 以前、自爆テロについてのドキュメンタリーを観た。。

 自爆する人も家族がいて、自爆する勇敢な身内に誇りを持っている。。

 志願する子供も後を絶たない。僕が知っている最年少自爆志願者は13歳の男の子だった。。 そして、街にはその子を称えるポスターがいたる所に掲げてあった。

 常に敵がいる教えに従っている人々には僕の思いなんかは、届きもしないだろうけど、本当にこういう哀しい事は無くなって欲しいし、人を殺すっていう事の根本を考えて欲しい。。
 
  1. 2005/10/26(水) 02:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素顔のヒーロー

 前に紹介した虹や夕焼けを撮った時に何となく写した写真。

 ボリウッド最新作ってところだろうか?

 このヒゲのおっちゃんが何とも哀愁漂ってて気になります。

 しかも、ポスター右上では、露骨に追いかけられています。。

 一体彼が何者で、何のために追いかけられているのか検討もつきません。

 むしろ、戦わず「逃げ通して」ハッピーエンドってノリを望んでいます。

 
 というわけで、イケテルボリウッド戦士のポスター!!

maharajya.jpg

  1. 2005/10/23(日) 03:12:33|
  2. 変なもの…。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虹と夕焼け

 先日、ネットで買ったカメラが届いたんだけど、2週間以上待たされた。。
何でなのかは解んないけど、待つ時間がもどかしかった( ̄д ̄;)

 というわけで、届いてからは外に出るときはいつも持ち歩いてるんだけど、今日は幸運にも珍しい虹と夕焼け雲が観れて、早速オニュー・カメラの出番!!



 【教会に降りた橋】

niji01.jpg



 【二つのプリズム】

niji02.jpg



 【おまけ その1】

yuuyake01.jpg



 【おまけ その2】

yuuyake02.jpg

  1. 2005/10/22(土) 07:13:22|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢の話をした・・。

 今日はスタジオの帰りに、ジョージといつものように意味の無い、いつものおしゃべりをスタジオの帰りの地下鉄の中でしていた。。

 ジョージは最近、「テロリストに関わった、自爆テロ関連の夢を見る!!」のだという。。

 僕はコノ手の夢を見た事が無いので、このことを彼に告げると、「地下鉄って雰囲気が怖くない??」「なんか、良い雰囲気って微塵も感じれなくない?」って言っていた。

 正直、僕はこういう夢は見た事が無いので、何とも言えなかったが、確かにロンドンの地下鉄って「暗いし・空気悪いし・サービスも悪い」から、良いイメージは持てない。。

 ところで、僕がよく見る夢は、「あるステージ上で、いつもと全く違う条件で、恐ろしく有名なプレイヤーとセッションをしなくてはいけない状態で、四苦八苦しながら演奏を楽しむことができない。。」という夢。。

 以前、何かの本に載っていたんだけど、「恐れは恐れに抗う事を恐れるから生まれる」って言葉を思い出した。

 たぶん、ジョージは必要以上に「テロ」に敏感になっていて、現実に心配しなくても良い事に怯えている。 僕に至っても、有りもしない状況に対する不安を常に気にしている。


 誰でも悩みや不安はあるけど、時に必要以上に考えて、勝手にストレスに感じている、唯一の困った生命体なんだな~って思った。。


・・・支離滅裂になったけど、いうことを考えている事が酔っ払いシローの夜の楽しみ方。。。( ̄▽ ̄;)ワケ解らん☆
  1. 2005/10/19(水) 10:56:45|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロバートで煮ろう!!

 最近、僕の中でロバート・デニーロの「レナードの朝」がもう一回観たくってしょうがないんだけど、知り合いは誰もDVDを持ってないんだよね~ッ。。(∀;)

 んで、大手のCDショップのDVDコーナーをうろついていたんだけど、3本~5本のまとめ買いならお得感もあるから買っちゃうんだけど、単品でDVDを買うと結構高くつ。。。

 んで、この映画意外は今は興味が無いから、中途半端に「ダメダメ作品」買っても、結局は「無駄な買い物をした。。」って凹むし。。

 かといって、中国人が売ってる「違法」なDVDを買いたくないし。。


 何でか最近は18~23歳くらいに観た映画が観たくってしょうがないんだけど、こういうのって結構みんなも感じたりするんだろうか?

 一応、新しい映画もいくつか観ているけど、何だかピンとこないんだよね。。 観ている時に邪念があるから楽しめないのかな~ッ?


 でも、ジブリシリーズはいつ観ても良いな~ッ!!



 。。っていう秋の夜長を楽しんでいるシローでありました…。( ̄ ̄*)
  1. 2005/10/17(月) 10:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たそがれ殿ッ!!!

 何となく日本映画が観たくなって、以前から気になっていた【たそがれ清兵衛】を観た!!

 実はこっちの友人(イギリス人)がコレは本当にお薦めだよ!!って事でDVDを借りた☆

 時代背景は明治維新の少し前。

 当時の政治、町民の生活、当時の恋愛感などを感じれて、本当に面白かった!!

 
 で、やっぱり、日本の縦社会の哀しさは当時からあんまり変わってないんだな~。。。 って思った。
 今は切腹の命が無いだけマシかもしれないけど、社内でのイジメとかで最終的に自殺に追いやる精神的な圧力は、むしろ切腹よりも酷だな。。。


 でも、こうやって外から日本を見ると、やっぱり日本の「お辞儀」や「~さん」、「いえいえ、とんでもない!」という姿勢は良いと思うな~ッ!

 時代は変わっても、こういう『日本人の姿勢』って失いたくないよ!

 
 どうでもいいが、先日、パブで日本人の50歳くらいのオジサンが二人のヨーロピアンの女性と何やら日本のことについて話していて聞き耳をたてていたんだけど、「柔道・空手」の話題しかできていなかったことに物凄く失望した。。

 
  1. 2005/10/15(土) 04:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々の雨だッ!!

DSC_0115.jpg


 よく考えてみたら、最近こっちは全然雨が降ってなかったな~ッ( ̄ ̄)。。

 何だか、雨の日って憂鬱な気持ちになってたけど、枯れかけた花や、乾いた木をみると、「今のうちに吸えるだけ吸っとけ☆」って気持ちになれて、久しぶりに自然の事を考えれる。。

 良い時間を過ごせそうだけど、ドラム叩かなきゃ。。(;ーωー)

 そういえば、今年の夏は意外と雨の日が少なかったな~ッ。。
多分、日本より降ってない気がするよ!

  1. 2005/10/12(水) 22:54:40|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

CD買えます!!

 いよいよ、僕の参加しているバンド【 TYROSTATE 】がレーベルからCDが買えるようにページがリニューアル☆彡

 ま、特には何も変わってないんだけど、以前紹介した http://www.mryrecordings.com/の『SHOP』からシングルが買えるようになったよ!!(^ー^)b

 と、いうわけでやっと「やっぱり、CD出してたんだな~ッ!!?」って一安心ですじゃ☆

 ま、送料とかはどうなるのか解んないけど、MP3なら即聞けるはず!!(ハズ…まだチェックしてない。。(▽;)

ま、サイバー系な怪しいロン毛の東洋人の画像が微妙に載っているので、笑い飛ばしに覗いてみて!!
  1. 2005/10/10(月) 11:05:15|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポジティブなネガティブさ。。

 先日、TYROSTATEのメンバーと次にするライブハウスの下見にカムデンタウンにあるDublin Castleに行ってきた。

 ココから覗けます!Dublin Castle  


 とりあえず、メンバーと合流してから中に入った。

周りを見ると、若い子ばっかり。。 歳は17~22くらいだろうか。。
まあ、そういう雰囲気でそういうお年頃の曲を聴きながら、メンバーとココのステージの広さや、音響の良し悪しを話していた。


 そうしていると、突然車椅子の女性(40代くらい?)が必死に何かを僕らに訴えている。。。

 何となくジェスチャーでタバコが欲しいのだと感じ、2本あげた。。

すると、またジェスチャーでどうやら僕の隣に座りたいと言っている様だ。。

 (この時までは僕は彼女は喋れないのだと思っていた。。)

 そして、隣に座ったとたんに何か話しかけてきていた。
ココがライブハウスという事も有り、さすがに大声を出さなければ会話が出来ない。
 はじめは何を言いたいのかは全く聞き取れなかったが、そのうち彼女の話すクセが掴めて来て、解る様になってきた。

 そして彼女はこう言った。。

「私は車椅子のレズビアンだから、誰も相手にしてくれないんだ。。」

「私はみんなの様に普通の恋愛はできないし、相手が見つからない。。」


「ただ、こうしてあなたみたいな人がたまに相手をしてくれるだけだ。。」


 と言い、涙を流していた。。

この時に出来る限りのアドバイスをあげて、励ましてあげたのだが。。


 メンバーに呼ばれて話を中断しなければいけなくなった。


その女性が気になりながら、話をしていると。。。


 スタスタと歩いているじゃない!!!  Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ


  ・・・・(∇Λ)??何だったんだ一体!!


 とりあえず、帰ろう!という事になり、そこから出ようとしていると、その人は別の場所でまた同じことをやっていた。。。

 何ともいえない哀しさを感じた。。。

 
  1. 2005/10/09(日) 03:54:04|
  2. ロンドン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒ミィ~ッ!!

moon.jpg


 いや~ッ!不覚にも鼻かぜひいてしまった!!
何かもう、鼻水と一緒に「脳」まで出てくるんじゃないか!?って勢ィ!!

 そういえば、まだカメラ持ってないから、そろそろ安いのを見つけて買わなきゃ。。。

 最近、カメラがないからココに画像をUPできないし、何より「コレ凄くイイ!!!」って瞬間にカメラが無いと結構凹む。。。

 とりあえず、以前撮った家の近くの月。。。



・・・・実は5日に28歳になっちゃいました。。

まあ、誕生日は何も無く普通に仕事とバンドで終わっちゃいましたが。。(▽Λ)

  1. 2005/10/06(木) 08:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

便利っちゃ~便利だが・・・。。。

ビール減ったらすぐにお知らせ、独学生がお利口コースター発明

(CNN) ジョッキに入ったビールの量が減ったことを感知し、無線で自動的に店員に知らせてくれる「お利口な」コースターを、ドイツ南西部ザールブリュッケンの学生2人が発明した。これを使えば、お客がビールのお代わりを求めて席を立つ必要がなくなるという。

発明したのは、ザールラント大学のマティアス・ハーネンさんとローベルト・デールさん。2人を指導したアンドレアス・ブッツ氏(現ミュンヘン大教授)は、「2人は、おもしろいアイデアをアイデアに終わらせず、製品として実用化した」と、評価している。

ブッツ教授によると、プラスチック製のコースターには、重さを感知するセンサー・チップが埋め込まれているという。上に載せた物の重さをセンサーが感知しており、重さが変われば無線で変化をコンピューターに送信するため、「これを使えば、『テーブル14番のお客さん、お代わりが必要だよ』といったことが、すぐにわかる」と利点を挙げた。

欠点は、プラスチック製のために水分を吸収しないこと。しかしブッツ教授は、このコースターの上に従来の厚紙のコースターを置けば問題はなく、「厚紙のコースターで店の宣伝もできる」と話している。

また、重さを感知するセンサーが埋め込まれていることから、カラオケ大会でコップやジョッキの上げ下ろしによる投票システムが作れるなど、様々な応用が可能だとしている。






まあ、良い発明かもしれないけど、実際あったらお酒好きには困る罠~ッ(▽;)

 でも、こういうことを真剣に研究してきた開発チームのモチベーションも凄いけど、こういう事を真剣に研究材料としてOKを出せるお国柄って良いな~ッww

 そういえば、来年のサッカー・ワールドカップはドイツだけど、機会があったらビールとソーセージを楽しみたいね!!

  1. 2005/10/04(火) 07:07:04|
  2. 変なもの…。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ELECTRIC EEL SHOCK

 先日、ジョージ(ハウスメイト)が「日本人の面白そうなバンドがロンドンに来てるらしい!!??」って教えてくれたのが、このElectric eel shockというバンド。

 とりあえず、どこかの雑誌に載っていたので、早速オフィシャルHPを検索して、ミュージックビデオを観てみた。。。


 カッコいいデス!!!d(T▽T) 

 何ていうんだろう。。。ある曲はギターソロがもろに80’sメタルしてるし、他の曲はパンクっぽいし、曲は恐ろしく無駄が無い造りになっていて、何とも底知れないバンドだな~って印象。。

 んで、彼らが所属しているレーベルを見てみたが、彼らはやっぱり只者じゃない「何か!!」を発していて、他のバンドを凌駕している。。

 この先どんな風にこのバンドがアクションを起こすのか楽しみだし、今度ロンドンに来たときは是非観てみたいバンド。

 というわけで、このバンドの紹介☆

  ELECTRIC EEL SHOCK
  1. 2005/10/02(日) 11:24:09|
  2. バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

大国 史郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

